CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

やっちょんの【ザーぴゅー】

日々進化を追い求めるやっちょんの右脳系詩的ダイアリズム!


| - | | - | - |
【ヨーロッパ日記18】


11/13 in Madrid (Spain)

美術館めぐり

美術館なんてと思っていたが
凄かった

本物とはそのもの自体に何か力が宿っている

ひとめ見ただけでわかる凄い

すべてゆきわたっている

存在している


自分はこの世界でそのままでいいのか?

この存在で何を実現するのか?

自分自身のことは誰も助けてくれない
| 【ヨーロッパ日記】 | 05:23 | comments(0) | - |
【ヨーロッパ日記17】



11/11 in Madrid (Spain)

パフォーマンスは受けた

とにかく思いっきりやったらそのまま返ってきたという感じ

「伝わる」

そういう感覚がお互いにわかるのが嬉しい

お互いの素直な感性に万歳!!
 

| 【ヨーロッパ日記】 | 05:12 | comments(2) | - |
【ヨーロッパ日記16】



11/11 in Madrid (Spain)

ワークショップ3日目
そして我々e-danceの初ダンスパフォーマンスの日でもあった

ワークショップでは新しい発見をした

日本人チームは夜のパフォーマンスに備えてほとんどのメンバーは休んでいたが、僕は最初から最後まで参加した

貴重な時間を過ごした

しげちゃんは普段はあまり話をしない大野一雄さんの話を


・夜はほとんど寝ず朝まで「一体自分は何を踊るか?」について書き記している

・ウォーミングアップは手足を投げ出すようにパッパッと一瞬で終わる

・「自分の踊りは自分で見つけなさい」

・「私の言っていることが正しいと思っているのですか?」

・舞台の隅々まで完璧に掃除しているのを見て「そんなとこ見えないですよ」

・「私が教えられることなんて何もないですよ」


その後、自分のマントラ(「言葉・文字」などを表す呪文のようなもの)を唱えながら踊った

自分のしたいこと

こうなってほしということ

そんなビジョンを想いながら身体の意識をカラッポにすると

次から次に色んなことが起こり始めた

さらに「やったことのないこと」を「でたらめに」やってみると

自分に心地よく自由に踊ることができた

初めてに近い感覚


「何を踊るか?」

これがあればいつまでも踊りつづけられる



「何を生きるか?」も同じこと





大野一雄さん とてもおあいしたかったです

| 【ヨーロッパ日記】 | 09:41 | comments(2) | - |
【ヨーロッパ日記15】


11/12 in Madrid (Spain)

聴くことから始める一日はなかなかいいものだ


周りの音 

自分の音を 

よく聴いて 

感じる


全部を取り込んで一体となり流れを作ってゆく
| 【ヨーロッパ日記】 | 22:54 | comments(1) | - |
【ヨーロッパ日記14】



11/11 in Madrid (Spain)

どこの国へ行っても知ってる人に似てる人を見かけることがある

姿かたちが似ていれば声や性格まで似ていたり

でもそうでない場合もあるから

見かけだけで判断は禁物

| 【ヨーロッパ日記】 | 17:51 | comments(0) | - |
【ヨーロッパ日記13】
 

11/11 in Madrid (Spain)

こちらでは思うようにはいかない

工夫しなくては!

風呂がないのはわかった
湯も出ないのもわかった

しかしこのわずかな段差でこぼさないようにシャワーを浴びるというのは

工夫がいる

低い姿勢で身をよじらせ…

これもダンスの練習

創作は始まった

言葉が話せない
言いたい事がうまく伝えられない
では
何も作れない

工夫がいる

どうする?
| 【ヨーロッパ日記】 | 04:37 | comments(6) | - |
【ヨーロッパ日記12】


11/10 in Madrid (Spain)

再会

ナダフがついに来た

少しぷっちょになっていて
一見別人かと思ったけど
一瞬で全てが甦ってきた
温かい血がドクドクと注ぎ込まれるように

ナダフの持っている独自の雰囲気とか笑顔や間はあの頃のまま
おおおおおおーーーナダフ!なだふ!奈大仏!南無阿弥陀仏〜!!!!
 
| 【ヨーロッパ日記】 | 05:15 | comments(0) | - |
【ヨーロッパ日記11】



11/9 in Madrid (Spain)

ワークショップはじまり

自分たちの持ってないものに出逢う
自分たちが持っているものに出逢う

遠く離れたところの人たちと創作しながら

こうやって何をしようとしているのか
こうやって何かを作ったからといって
何がどうなるのかまだよくわかっていない

でも

見ていて

美しい

美しい

と心でつぶやいてる自分には生きてる実感がある

美しい人たち

愛すべき人たち


ああ恥ずかしい

| 【ヨーロッパ日記】 | 02:39 | comments(2) | - |
【ヨーロッパ日記10】


11/8 in Madrid (Spain)

スペイン人は
今日を全力で生きる(明日死んでも悔いの無いように生きる)
ときいたことがある

実際 とにかく元氣!情熱!エネルギー!
実際 失業率最悪経済状況最悪とのこと

酔っ払いのおっちゃん(写真:チャック全開の方)
僕らの路上演奏にとてもいい氣になって10ユーロ札(投げ銭最高額)
を踊りながら歌いながら僕に手渡してきた

ビックリ!!
しかし10秒後に

「兄ちゃんビール飲みたいから2ユーロ分返してくれ〜」

金ないんやったら渡しなや!


「お金ないから」という理由で断わるのはできるだけやめようと思った


| 【ヨーロッパ日記】 | 23:50 | comments(4) | - |
【ヨーロッパ日記9】



11/8 in Madrid

日本人はそんなに強くない
恵まれすぎている

スペイン人はそんなに弱くない
恵まれすぎてはいない

弱くても思いっきりやれば今日も人だかり

スペイン人の求めている何かが僕たちの中にあるのだと知った

| 【ヨーロッパ日記】 | 02:47 | comments(6) | - |